よくある質問

※質問をクリックすると答えが表示されます。

どんなお弁当をもっていくのか、おにぎりの日について教えてください。

お子さんにとって、お母さんの作ってくれるお弁当を食べるのはうれしいことです。前の日のおかずを詰めるのもいいですし、時には冷凍食品も上手に使ってください。

おにぎりの日は、今、日本は飽食の時代と言われていますが、同じ地球上に住みながら毎食、食べられない子どもがたくさんいます。そこで、この日はおにぎりだけにして、食に対して感謝の気持ちが育ってくれたらと思っています。おにぎりをお持たせください。

ひみつの森は保護者もはいれるのですか?

お子さんと先生たちだけが入れます。

クモの巣を顔につけたり、うっそうとした木や枝の下をくぐったりして、原っぱに出ます。

そこでは、さくらんぼやブルーベリー、みかんを食べたりします。バッタを捕まえることもあります。雪の日は新雪の中で遊ぶこともあります。お子さんから聞いたりして、どんな楽しいことをしているのかを想像していて下さいね。

まだ紙オムツ・トレーニンパンツを使用しているのですが大丈夫ですか?

大丈夫ですよ。安心してください。もうトイレで出来るお子さんにとって、紙オムツはイヤな物だと思います。間隔を見計らってトイレに連れて行ってみてください。怒ったりしてではなく、ほめてほめて、早く布パンツにしてあげてくださいね。

幼稚園・保育園をさがしています。ご相談もしたいのですが、幼稚園の見学はいつ出来ますか。

行事のない時はいつでも見学出来ます。事前にお電話ください。ゆっくりお話をさせていただきたいと思っております。お気軽にいらして下さい。お待ちしております。

うちの子はアレルギーがあるのですが、幼稚園の対応を教えて下さい。

最近は、アレルギーのお子さんが増えてきていますよ。入園時に全園児を対象にアレルギーのアンケートを行います。①アレルギーの種類 ②アレルギーの程度 ③対応方法等を

お聞きし、冷やす、薬をお預かりする、医師と連絡をとる等対応します。アレルギー反応が出た時は、先ずお母さん(お父さん)に迅速に状況を連絡し対応します。